がん検診は20歳を過ぎたら定期的に

がん検診は、20歳を過ぎたら定期的に受診することによってガンの早期発見につながります。ガンは初期状態では自覚症状が無い場合が多いので、気づかぬ間に病巣を拡げ身体を蝕んでいきます。日本人の食生活が欧米化に近づき、ジャンクフードや外食が多くなるとともにガンを患う患者が増加しています。ガンを発病する年齢も若齢化してきていて、20代でも発症することが増えています。

若い人に発生するガンは進行が早いのが特徴なので、がん検診を細目に受けて早期発見をすることが大切です。肝臓や膵臓には痛みを感じる神経が無く、ガンなどの悪性新生物が発生しても自覚症状が無く、病気が末期になってから違和感が現れる事があり、サイレントキラーと呼ばれています。そういう生命に関わる可能性のあるガンも早期発見できるのががん検診です。がん検診でガンを早期発見できると、ガン細胞が血管やリンパ管を侵襲し、血液やリンパ液の流れに沿って全身にガン細胞を送ってしまう状況を防げる可能性があります。

ガンが血管やリンパ管に浸潤しなければ抗がん剤を利用した化学療法を行わなくても完治できる可能性があります。ガンは早期発見すればするほど再発のリスクも抑える事ができます。再発してしまった場合は完治を目指した治療が困難になってしまうので、過去の病歴や体調の状態などを考慮し、定期的にがん検診を受診して健康状態をチェックすることが大切です。検査することによって助かる命があります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です