ストレスチェックを上手に外部委託

中小企業にとってストレスチェックの義務化は大きな負担になる問題の一つです。これを実施するためのノウハウもなく、必要な人材を確保していない場合には自力で実施することがかなり難しいと言えるのです。そのためストレスチェックを実施するためにはノウハウを持っている外部の専門機関などに委託するというのが賢い方法であると言えるでしょう。無理に車内で完結させようとしても大きな投資が必要になるケースが少なくありません。

それよりも効率よく実施した方が良いと言えます。例えば健康診断を実施している医療機関などに協力を依頼することが出来る場合があります。ストレスチェックは専門ではないにしても、健康診断と同時に実施するなどのノウハウを持っている場合には少ないコストで実施することが出来るケースが少なくありません。この様な仕組みを上手に活用することが出来れば中小企業への過度な負担を軽減することが出来るようになると言えるでしょう。

あるいは本格的に行いたいのであれば専門機関へのオファーも選択可能です。ストレスチェックはやりっぱなしになってしまうケースも少なくありませんが、事後のフォローなどに力を入れることが出来るようになるのであれば、かなり魅力的なメンタルケアサポート体制を構築することが出来る場合もあります。ストレスチェックの義務化を一つのきっかけとして社内にしっかりとした体制を構築したい場合などに有効な方法であると言えます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です