ストレスチェックの活用方法

ストレスチェックは個人が実施することによって自分の状態について気づきのチャンスとすることを目的としています。しかしながら必ずしも本人がストレスチェックを行うことだけで様々なメンタルヘルスの問題に対して十分な対応ができるとは限りません。大切なのはストレスチェックを行った後にどうすれば良いのかがわかりやすい体制を会社で作ることです。例えば自分のストレスが高いとわかった時にどうすれば良いのかを明確に示すことが会社として必要な姿勢となります。

一般的にはストレスが高い状況にあるとわかった人に対しては希望制で産業医の面談を受けることができる環境を整備することが求められます。産業医面談を行い、必要と認められた場合には職場の改善を行うと言うことが職場のメンタルヘルス対策として役立つものになります。産業医の立場から安全に配慮するために必要な措置が何であるかを明確に示すことができれば、改善につなげていくことができるでしょう。しかしながら産業やメンタルヘルス関係に対して十分に対応することが難しい何かしらの状況があるのであれば、専門の業者を頼って対応方法を検討するというのも1つの方法となります。

専門的にストレスチェックの事後措置の対応を行っている業者が存在していますので、上手に活用することで十分な対応をすることができるようになるでしょう。大切なのは何をしたいのかということを明確にイメージしてから業者選びをすると言うことであるといえます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です