ストレスチェックを安く簡単に実施する方法

ストレスチェックは常時50名以上の従業員を雇用する事業所に義務付けられたものです。職場のストレスを自らチェックすることにより、メンタルヘルス疾患の発生を少しでも低減させようとする狙いを持っている制度として義務化されました。しかしながらこのようなストレスチェックの実施には大きな手間がかかります。産業保健スタッフを抱えている大企業であれば自前での実施も不可能ではありませんが、中小企業レベルであれば自前での実施はなかなかに難しいものがあるといえます。

また予算面についても厳しいものがある企業が少なくありません。そのため少しでも安く簡単に行うための方法を止めている企業が多いのです。そのための方法として推奨したいのが、外部委託と言う方法です。ストレスチェックの関連業務の全てを請け負ってくれる強者の存在は中小企業にとって非常に助かるものであると言えるでしょう。

例えば健康診断を行っている医療機関が検診と同時にストレスチェックを実施してくれるサービスを提供しているケースは少ないものではありません。最も効率的に安く行いたいと考えているのであれば、このような仕組みを応用するのも1つの方法です。いずれにしてもノウハウを持っている専門の業者のサポートを受けることが、最も効率よく行うことができる方法であると言えるでしょう。一般的には一人当たりの経費が500円前後であればかなり良心的な価格設定であるといえます。

どのように行うのかについては各企業が真剣に考えた上で結論を出すようにすることがとても大切です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です