ストレスチェックとはどんな制度?

日常的に強いストレスを受け続けていると、自律神経のバランスが崩れるなどして、体にさまざまな不調が発生します。特に、仕事をしているときに強いストレスを受けることが多いです。代表的なストレスとしては、まず、人間関係のこじれによるストレス。どんな仕事でも、社内、あるいは、社外の取引先などさまざまな人と関わり合うことになりますが、一旦人間関係がこじれてしまうと、仕事がうまく進まないことのプレッシャーなど、さまざまなストレスが襲いかかります。

このような仕事上のストレスは、本来、雇い主である会社が、組織体制や業務管理を見直すことで改善する努力をすべきところですが、すべての従業員のそれぞれについて、現在どのようなストレスを把握できないこともあり、現実には難しいことが多いです。そのため、問題点がなかなか顕在化せず、ストレスによって従業員が体を壊してはじめて問題が見つかることもよくあります。このような状況を鑑みて、近年、厚生労働省の主導のもと、ストレスチェックと呼ばれる制度が導入されました。このストレスチェックは、すべての従業員のストレス状態を把握し、サポートするための制度です。

その制度趣旨から、できる限り多くの企業で実施することが求められ、現在では、従業員50人以上の事業所に対して実施が義務づけられています。ストレスチェックでは従業員の一人一人に対して質問票が配られ、従業員は今の状態を思い起こしながら設問に回答していきます。回答された質問票は外部の第三者によって回収され、医師等による診断が行われます。診断によって強いストレスを受けていると診断された人については、個別に面談等を行い、ストレスを軽減するためのさまざまなサポートがなされます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です