中小企業向けのストレスチェック対処法

ストレスチェック制度は常時50名以上の従業員を雇用する企業は実施しなければならないと義務付けられたものです。そのため健康診断と同じように法的に義務付けられているものと考えて対応しなければなりません。しかしながらこのようなストレスチェックを自前で実施しようとする場合、専門のスタッフが難しいものであると言うのが現実です。そのため中小企業のように専門の医療スタッフを雇用することが難しい企業の場合には大きな重荷となる場合があります。

そのような中小企業に向けでは様々なサービス事業者の提供するストレスチェックの仕組みを利用すると言うのがお勧めです。このようなサービスを利用する場合社内にインフラ整備をする必要がないなどのメリットがありますので、コストパフォーマンスの高いストレスチェックを行うことができます。現在では非常に様々な企業が参入している分野ですので、どのような内容で実施したいのかを明確にすることによって最適な内容を見つけることができるようになるでしょう。お勧めできるのは健康診断と同時実施をすると言うプランです。

健康診断を行っている医療機関は同じタイミングでストレスチェックを実施すると言うニーズに応えるため様々なプランを用意しているのが一般的です。このような仕組みを活用することによって少ない労力で実施することができるようになるためとてもオススメすることができます。一般的に1人数百円のコストで実施することができるため負担が少ないと言うのも魅力の1つになっています。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です