ストレスチェックは何のために行う?

近年、日々の仕事で強いストレスを継続的に受けたことにより、うつ病や自律神経失調症を発症してしまう人が増えています。一度発症してしまうと、少しストレスを軽減する程度ではなかなか症状は改善しません。おのずと欠勤しがちになり、将来に対する不安などからさらに症状が悪化することも有り得ます。ストレスを受けた当人だけでなく、その人を雇う立場の経営者にとっても、貴重な戦力が長期間離脱することは、経営上大きな痛手となります。

このような状況に鑑み、平成27年から、50人以上の社員を有する事業所においては、労働者が自分のストレス状態をチェックする目的で、毎年1回、ストレスチェックを行うことが義務づけられました。ストレスチェックでは、労働者1人1人に対して、ストレスをどの程度受けているかを把握するための質問票を配り、記入してもらいます。質問票は、医師などの医療関係に従事する者によって回収され、内容がチェックされます。なお、仕事上で労働者が受けるストレスは、勤務先の状況と密接に関連していることが多いです。

そのため、ストレスチェックの内容が恣意的にゆがめられることがないよう、質問票の内容を雇用主である経営者が確認することはできない仕組みになっています。ストレスチェックによってかなり高いストレスを受けていると診断された人については、医師による面談が行われます。現在のストレスの原因の確認や、今後ストレスを軽減していくためにはどのようにすべきかなど、さまざまなサポートを受けることができます。ホーチミンのクリニックのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です