がん検診の目的はがんによる死亡率を減少させること

日本国におけるがんの死亡者数は1年間で30万人を超えており、死亡原因のうちで第一位を占めています。現在の医療技術においては診断と治療方法の進歩によって、一部のがんでは早期発見が可能となっていますので、早期治療が行えるようになっています。がん検診は医療技術に基づいて、がんの死亡率の減少に貢献できる確実な方法と言われています。がん検診の目的としては単純に多くの種類のがんを発見することではなく、適切な治療を行うことによってがんの死亡率を減少させることにあります。

無症状の間にがんを早期に発見することによって、治療することが大切になります。がん検診の対象者は健康な人となり、必ずしもがんが発見される確率は高いとは言えませんが、がん検診が行われる項目としてはがんを発症することが多いもの、がんによって死亡する確率が高いものとなります。具体的な例としては、胃がんや大腸がん、肺がん、乳がんや子宮頸がんなどが挙げられます。がん検診が行われる検査項目としては、検診を行うことによって死亡の確率を減らすことができるという科学的な根拠に基づいて行われることになります。

多くの人を対象として実施することが可能な検査方法があることが大切で、特定の施設や専門家の医師がいなければ検査ができないものは適していません。検査のために必要になる医療機器や、検査を実施できる医師が十分に確保されている内容によって行われることになります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です